ピーター・シスの闇と夢の感想と解説!代表作『三つの金の鍵ー魔法のプラハ』などの絵本原画、アニメーションの原画など約200点が並ぶ!

絵本作家ピーター・シスは、共産党統治下のチェコスロヴァキア(現チェコ共和国)に生まれ、表現の自由を求めアメリカに亡命しました。彼の作った30冊近くの絵本は、国際アンデルセン賞などを受賞し、多くの人を魅了しています。

展覧会では、代表作『三つの金の鍵ー魔法のプラハ』『かべー鉄のカーテンの向こうに育って』などの絵本原画、アニメーションの原画、新聞雑誌の挿絵、パブリックアートなど約200点が並びます。

ピーター・シスの闇と夢の感想と解説!

1「かべ」の中

『三つの金の鍵ー魔法のプラハ』1994年


※展示はありません

ニューヨークで生まれ、プラハを知らない娘マドレーヌのために作りました。主人公が、記憶と幻想が生み出す風景の中を巡りながら、自らのルーツをたどります。

絵本の見返しでは、真上から見下ろした、石畳の矩形が紙面をおおいます。ゴツゴツと描かれた敷石からは、歩くときの感触が伝わるようです。


※展示はありません

《1-1 絵本原画》は、幻想の街プラハを上空から捉えた様子です。家屋や樹木がひとつひとつ描かれ、石畳の道がくねくねと縦横無尽に張り巡らされています。

主人公と、不時着した気球が左下に覗きます。また、右上の瀟洒(しょうしゃ)な佇まいは彼の生家です。この2点はカラーで描かれています。

《1-4 絵本原画》

この俯瞰図(ふかんず)の左半分は茶色、右半分はグレーで埋められています。色彩を少なく感じるため、市中でありながら静寂です。

静寂は人影がないことにも起因します。これはまた、現実の世界ではないことを示唆しています。そして、よく見ると石畳の道は猫の姿を象っています。


※展示はありません

《1-4 絵本原画》は緑色の世界が広がります。二つ目の鍵の物語の始まりです。画面の右手前に、長い尾を立てた黒猫が目を光らせ、場の緊張感を高めています。

石畳は生き物のように湾曲しています。手前で折れ曲がり、画面左後方に急勾配の坂となり上がっていきます。この湾曲もまた、現実から幻想への変曲点です。


※展示はありません

背景は緑色の濃淡と、白のハッチングで描かれています。ハッチングは建物の壁面、坂道の防護柵、敷石の一枚一枚に施されています。

白で描かれているものに、それぞれの窓から表をのぞく大きな顔と、消失点で猫の顔から同心円に広がるホロスコープがあります。

これらは、幻想的な情景と不気味な空気を織り込み、物語を予測のできない世界へ運びます。

『かべー鉄のカーテンの向こうに育って』2007年


※展示はありません

多くのページがペン画で描かれています。黒一色の緻密な広がりの中に、共産主義を表す赤色がアクセントに添えられています。旗や五芒星、共産主義少年団ピオネールが首に巻くスカーフなどです。

この殺風景な配色は、コミカルなタッチの中に、統制されたされた日常を見せつけせます。しかし、コマ割りをもう一度見返すと、いくつかのパーツにはカラーが施されています。

はじめは少年が描いた絵に、わずかに認められます。ぽつんぽつんとあります。

《2-3 絵本原画》

《2-4 絵本原画》は洗脳されていた時代です。描かれているのは、宇宙船に乗った犬のライカ。宇宙飛行士ユーリイ・ガガーリンは、史上初めて宇宙飛行に成功しました。

レオニード・ブレジネフ、ニキータ・フルチョフ、ウラジーミル・レーニン、ヨシフ・スターリンはソビエト連邦の政治家です。

三角屋根の塔は、旧ロシア帝国の宮殿クレムリン。その手前の軍事パレードは、赤の広場です。群衆は戦艦オーロラ号の甲板です。これらが石畳を行く少年にのしかかります。

《2-4 絵本原画》

カラーのパーツは、西側のニュースやプラハの春になり、次第に大きさを増します。《2-5 絵本原画》は、これまでとは打って変わりビビッドな色彩が全面に広がります。

黄緑色の山並みと水色の空を背景に、英国のロックバンド、ザ・ビートルズ。米国のバスケットボールのエキシビジョンチームのハーレム・グローブトロッターズ。アレンギンズバーグは米国の詩人で活動家です。

《2-7 絵本原画》

そして、中程にこの空想の世界を描いた少年もいます。しかし、自由化運動プラハの春はその年の夏には弾圧されました。

《2-8 絵本原画》は亡命する場面です。少年は、これまでに描きためた色とりどりの絵を翼にして、自転車とともに飛び立ちます。この部分だけトリミングすると幻想的にも見えます。

《2-8 絵本原画》

しかし、背景にあるのは満月ではなく、サーチライトと公安部のパトカーのヘッドライの光です。眼下には、自由の女神と摩天楼が蜃気楼のように霞んでいます。



3 こどもたちのために

26 映画『アマデウス』のポスター 1984年



4 探求の旅

30 ロビンソン 2017年
《30-1 絵本原画》



5 夢を追う

33 星の使者ーガリレオ・ガリレイ 1996年
《33-1 表紙原画》

《33-6 絵本原画》

35 飛行士と星の王子さま サン=テグジュペリの生涯 2014年


※《3-1 表紙原画》があります

《35-2 絵本原画》

《35-3 絵本原画》

38 《Flinng Man》 2011年

ピーター・シスの闇と夢の会場・巡回先はここ!

練馬区立美術館

〒176-0021 東京都練馬区貫井1-36-16
Tel. 03-3577-1821

会期
2021年9月23日(木・祝)~11月14日(日)

市立伊丹ミュージアム

〒664-0895 兵庫県伊丹市宮ノ前2-5-20
Tel. 072-772-5959(代表)

会期
2023年4月14日(金)〜6月11日(日)

八王子市夢美術館

〒192−0071 東京都八王子市八日町8−1ビュータワー八王子2F
Tel. 042−621−6777
Fax. 042−621−6776

会期
2023年6月30日(金)〜8月31日(木)